DroneWikiドローン総合情報サイト

Q. DJIドローンは悪天候(雨天・強風・降雪)でも飛行できますか?

DJIドローンを悪天候(雨天・強風・降雪)で飛行させた場合、機体の故障や対人・対物事故に繋がる可能性があります。

天候が悪いと判断した場合、絶対にドローンを飛ばさないようにしてください。

 

雨天時・降雪時

DJIドローンに限らず、ドローンは精密機械であり、防水加工は基本的にありません。

小雨や降雪の場合でも故障の可能性があります。

雨天時・降雪時のフライトは中止してください。

 

強風時

ドローンを強風時(風速5m/s以上)にフライトさせた場合、機体が揺れて正常にフライトできません。

ドローンの耐風性能に個体差はありますが、安全のためにフライトは中止してください。

 

 

Telloの防水・防塵・耐風性能に関しては、こちらのQ&Aをご覧ください。

 

Mavic Proの防水・防塵・耐風性能に関しては、こちらのQ&Aをご覧ください。

 

Sparkの防水・防塵・耐風性能に関しては、こちらのQ&Aをご覧ください。

 

Mavic Airの防水・防塵・耐風性能に関しては、こちらのQ&Aをご覧ください。

 

Mavic 2(Pro/Zoom)の防水・防塵・耐風性能に関しては、こちらのQ&Aをご覧ください。

 

Phantom4シリーズの防水・防塵・耐風性能に関しては、こちらのQ&Aをご覧ください。

 

Inspire1の防水・防塵・耐風性能に関しては、こちらのQ&Aをご覧ください。

 

Inspire2の防水・防塵・耐風性能に関しては、こちらのQ&Aをご覧ください。

 

また、DJIドローンはアプリを使用して風速を確認できます。

詳しくはこちらのQ&Aをご覧ください。

 

その他、風速計を用いた確認もできます。

風速計 1,780円

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

このエントリーをはてなブックマークに追加