スイスのドローンと酷似!?タイのメーカーが固定翼の垂直離陸型ドローン「Vetal」公開

スイスのドローンと酷似!?タイのメーカーが固定翼の垂直離陸型ドローン「Vetal」公開

2021年1月5日から8日にラスベガスで開催された大規模なテクノロジー見本市CES2022にて、タイのドローンメーカーHG Roboticsの開発した固定翼の垂直離陸型ドローン「Vetal」(以下画像参照)に注目が集まりました。

固定翼の垂直離陸型ドローン「Vetal」は、スイスのドローンメーカーWingtraAGの開発したドローン「WingtraOne」シリーズ(以下画像参照)に酷似していましたが、スイスの開発者たちはWingtraAGは「Vetal」を賞賛したとのことです。

固定翼の垂直離陸型ドローン「Vetal」は、全長1.3メートル、本体重量3.8kg、最大ペイロードは800g、最大飛行時間59分の大型ドローンです。HG Roboticsは「Vetal」の予約注文を受け付けており、農業などの産業分野での活躍が期待されています。

「Vetal」を開発したタイのドローンメーカーHG Roboticsは、この特殊な形状はライバル社のドローンよりも有利に働く場合があると言います。まず、風を掴んで飛行することに長けており、他の固定翼ドローンの2倍の面積をカバーし、標準的なVTOLローターUAVの14倍の面積をカバーできるとのことです。

また、「Vetal」はRGB、マルチスペクトル、サーマル、カスタマイズ可能なジンバルなど、あらゆる種類のセンサーやカメラへの適応可能であると開発者は主張しています。

まるでコウモリを模したような形状である「Vetal」、バンコクをはじめとする市場で活躍できるのか?今後の活躍に注目です。

出典:Vetal | VTOL Platform for Large Scale Surveys

ニュースの最新記事