DroneWikiドローン総合情報サイト

Q. Phantom4 RTKは購入した国や地域以外の海外や外国で飛ばすことは可能ですか?

いいえ、飛ばせません。

Phantom4 RTKは購入した国や地域以外では飛ばせません。

また、万が一飛ばすことができたとしても、購入した国以外の外国で飛ばしてはいけません。

 

例えば、日本では技適マークのないドローンを国内で飛ばすことは、電波法違反に該当します。

海外で購入したドローンに技適マークはついておらず、最悪の場合、逮捕されることもあります。

 

また、Phantom4 RTKは、国や地域ごとに固有のバージョンが存在しています。

バージョンコードは製品パッケージに記載されていますが、GS RTKアプリでも確認できます。

機体情報を選択し、ファームウェアを確認してください。

 

Phantom4 RTKに限らず、DJIドローンは海外で購入したものは日本では飛ばせません。

「知らなかった。」では済まされない事態になりますので、十分にお気を付けください。

 

購入に関しては、DJIの正規代理店である株式会社SYSTEM5の購入ページをご覧ください。

Phantom 4 RTK 購入ページ | SYSTEM5

Phantom 4 RTK SDK 購入ページ | SYSTEM5

※産業用ドローンは問合せなしでのWEB購入が禁止されているため、購入ページより問い合わせをしてください。