DroneWikiドローン総合情報サイト

Q. DJIドローンのフォロミー機能とは?使用方法は?

フォローミー機能とは、GPS信号によりドローンが自動追尾するモードです。

このモードには、『DJI GO 4』アプリを使用している必要があります。

※GPSの状況により精度が悪い場合もあります。

 

また、フォロミー機能の速度は、10m/sです。

※障害物に衝突する危険があります。周囲の環境には十分に注意してください。

 

フォロミー機能の使用方法

フォロミー機能の使用方法は以下になります。

  1. コントローラー(送信機)とドローンの電源を入れます。
  2. 『DJI GO 4』アプリを起動し、GPSの受信状況を確認します。
    ※GPSは10~18個で安全圏、6~10個ではやや少なく、0~6個の飛行は危険です。
  3. ドローンを高度10m以上の位置に配置し、『DJI GO 4』アプリの画面左【送信機ボタン】をタップします。
  4. その後、【フォローミーモード】をタップすれば使用できます。

 

ドローンを飛ばす以上、常に事故と隣り合わせです。

万が一に備え、必ず保険に加入しましょう。

 

2年目からはこちらの保険がおすすめです。

 

また、上記保険は賠償責任保険であり、ドローンの故障は補償してくれません。

万が一に備え、機体保険にも加入しておきましょう。