DroneWikiドローン総合情報サイト

Q. DJIドローンのカメラに映像が映りません。対処方法・解決方法は?

DJIドローンのカメラに映像が映らない場合、3つの原因が考えられます。

  1. 送信機とデバイスが接続していない。
  2. 送信機とドローンが通信できていない。
  3. 映像転送に何らかの不具合が起きている。

 

①送信機とデバイスが接続していない場合の対処法

送信機とデバイスを接続しているケーブルが破損している可能性があります。

他のケーブルに交換して試してください。

ケーブルを交換しても直らない場合は、送信機のUSBポートが破損している可能性があります。

 

②送信機とドローンが通信できていない場合の対処法

送信機とドローンは接続(リンク)されていますか?

送信機とドローンは正常にリンクされていますか?

ドローンごとのマニュアルを参考に、送信機とドローンを正常にリンクしてください。

 

デバイスへのアクセスを許可していますか?

送信機とデバイスを接続した際、「端末へのアクセス許可」「このコンピュータを信用しますか?」「USBデバッグを許可しますか?」などの質問が表示されます。

これらの質問に対して、「許可」をしてください。

 

メーカー推奨のデバイスを利用していますか?

メーカーの推奨するデバイスを使用していますでしょうか?

『DJI GO』アプリの対応機種、推奨端末はこちらのQ&Aをご覧ください。

 

『DJI GO 4』アプリの対応機種、推奨端末はこちらのQ&Aをご覧ください。

 

デバイスのメモリは足りていますか?

デバイスのメモリが不足している場合があります。

デバイスを再起動をしたり、不要なアプリ等の削除をし、メモリを確保してください。

 

ファームウェアの更新は成功しましたか?

送信機のファームウェアアップデートに失敗した可能性があります。

 

こちらのQ&Aをご覧ください。

 

③映像転送に何らかの不具合が起きている場合の対処法

電波干渉は起きていませんか?

電波干渉により、映像転送に不具合が生じている可能性があります。

場所を変えてドローンを飛ばしてみてください。

 

送信機のアンテナの向きは正しいですか?

送信機のアンテナは、側面がドローンの方向を向くようにしてください。

また、高度へ飛ばす場合はアンテナを水平にした方が受信感度が上がります。

 

映像伝送設定がカスタムになっていませんか?

アプリの映像伝送設定がカスタムに設定されている場合、チャンネルが安定しません。

オートに切り替えるか、余裕のあるチャンネルを指定してください。

 

問題が解決しない場合

問題が改善しない場合は、ご購入された店舗、またはメーカーサポートにお問い合わせください。

DJIサポート | 問い合わせページ

https://www.dji.com/jp/support