北陸の空株式会社(所在地:福井県鯖江市、代表取締役:久森章裕)は、2025年現在、ドローンキャンパス 福井の空(福井県)、ドローンキャンパス 福岡の空(福岡県)、ドローンキャンパス 伊豆の空(静岡県)、ドローンキャンパス 兵庫の空(兵庫県)、ドローンキャンパス 広島の空(広島県)、ドローンキャンパス 熊本の空(熊本県)の6拠点を運営しています。
2018年の開校以来、延べ2,000名が卒業し、うち1,000名が国土交通省登録講習機関による国家資格を取得しました。地方の廃校や公共施設を活用した“1泊2日・短期集中型”講習スタイルと、インストラクターの地域採用モデルによる運営を両立し、全国6拠点で着実に成果を上げてきました。

ポイント
- 累計2,000名が卒業、1,000名が国家資格(二等無人航空機操縦士など)を取得
- 1泊2日の短期集中講習×廃校利活用モデルで、地方から全国へプロパイロットを輩出
- 卒業生が建設・点検・災害対応など業務に直結、地域企業のDXと人手不足解消に寄与
北陸の空株式会社 代表取締役 久森章裕 コメント
「地方に眠るインフラを活かし、短期間で“仕事に直結する資格”を取れるスクールとして2,000名の卒業生と1,000名の国家資格取得者を送り出すことができました。今後も『地域から空の未来をつくる』という思いと共に、多拠点体制でドローン人材の育成と産業活用を加速してまいります。」
卒業生の声(一部抜粋)
竹中土木株式会社 木村憲太郎 様
「「合格」のために考え抜かれたカリキュラムや工夫に感動しました。実技も的確な指導がとてもよかったです。」
福井県森林組合連合会 山口勝弘 様
「初心者の私にとっては、オリジナル教材で修了審査も学科もばっちり学べました。実技指導も的確なフィードバックがその場でいただけて苦手を克服できました。」
出典:北陸の空株式会社