DroneWikiドローン総合情報サイト

6/30 DJIオンラインセミナー「ICT土木におけるドローン活用のすべて」開催

2020.06.24

2020年6月30日(火) 14:00~15:00、DJI JAPAN企画のオンラインセミナー「保存版!!ICT土木におけるドローン活用のすべて」が開催されます。

今回のセミナーでは、DJI社の産業用ドローン「Phantom 4 RTK」を土木の分野で活用するフローが紹介されます。

セミナーは完全オンラインで開催されるため、会場に足を運ぶ必要もありません。また、参加費用は無料となっています。
オンラインセミナー | 申し込みページ

 

今回のセミナーの背景には、日本の少子高齢化に伴う働き手の減少、自然災害への備え、老朽化を迎えるインフラの維持管理といった様々な課題があります。

限られたリソースの中で、従来と同じ仕事をしていくためには、生産性の向上が欠かせません。

そのためには、国土交通省が掲げている『i-Construction』の達成が不可欠です。
「ICT技術の全面的な活用」「規格の標準化」「施工時期の平準化」などの施策を建設現場に導入し、生産性の向上を図る必要があります。

ドローンにおいては、特に「調査・測量・設計」の分野での活用が注目されています。
今回のセミナーでは、ドローン活用を含めた、実際の現場のICT土工フローが紹介される予定となっています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

このエントリーをはてなブックマークに追加